猫を飼っている人たちには常識かもしれませんが、猫の抜けたヒゲはお守りになると言われています。それは、猫のヒゲは猫にとって、神経が通っている敏感な場所です。ヒゲで危ないものをよけていると言われており、母猫が子猫を毛づくろいしてあげるときも、ヒゲの周りは避けるらしいです。
我が家には、赤茶の紅丸(べにまる)と赤茶で顔やお腹が白い虎白(こはく)という二匹の愛猫がいます。うちの子たちはヒゲを触っても嫌がりません。ですが、あくまでうちの子たちが嫌がらないだけで、大多数の猫ちゃんは嫌がることが多いと思うので、うかつにヒゲを触らないほうが賢明です。
虎白のヒゲは真っ白で、太いヒゲ。ヒゲが落ちているとわかりやすく、ときには服に突き刺さってることもあります。
紅丸のヒゲは細くて白いヒゲのなかに、真っ黒なヒゲだったり、半分は黒でもう半分は白というツートンカラーのヒゲを持っています。
ちなみに、黒いヒゲはメラニン色素の関係で色が変化しているらしいので、ストレスで色が変わっているわけではないのでご安心を。
さてさて、紅丸のヒゲの話に戻るのですが、私はずっとこの黒いヒゲを狙っていました。しかし黒いので、生え変わりで落ちていてもなかなか気づきにくい。しかも紅丸のヒゲは細いせいで、余計に見つけにくい。ですが!この間ようやく、ようやく紅丸の白黒ツートンカラーのヒゲを、猫ちぐらの中で見つけました!
うちの子たちは気まぐれで、ちぐらを置いてあるものの、そこで寝ていることは少なくて、この間クッションの位置を直してあげているときにやっと見つけたのです!
今は透明な袋に入れて、見つけた日付も記録して保管してます。ヒゲの保管容器が欲しいなぁと思う今日この頃。
猫好きじゃないと、このヒゲを見つけたときの喜びはなかなか共感してもらえないだろうけれど、嬉しくてブログに書いてしまった(笑)
画像が紅丸のツートンカラーのヒゲ!