Okamoto_Likuのブログ

好きな時に好きなことを

眠い時は我慢せず寝るに限る!

昨日は早く寝たので、朝も早く起きた(8時30分)。普通の人から考えたら遅い起床時間だろうが、在宅で仕事をしていると夜中まで仕事をしてしまうので、こんな早くに起きるのは、イベント毎以外ではない!あ、あと通院の時も比較的早い時間だな。

 

 最近の朝ごはんは温泉卵、納豆、あとレトルト?というかマルコメだったかな。そこのバラエティ味噌汁から今日は長ネギの味噌汁を飲んだ。もちろん、白米も。

 

 だが、自分の食事の用意をする前にご先祖様たちに朝の挨拶をしてお水やご飯の用意。その時、私は曾祖母(正確に言うと養母になる。我が家の家系図はとにかくややこしいので、曾祖母ということにしておく)の写真に向けて「おはよう」と声をかけるのが日課になっている。

 

そのあとは我が家の猫たち。左が紅丸。右が虎白(こはく)のご飯。この子たちは元はノラ猫。知り合いの人に半ば押し付けられて我が家に来た子たちで、我が家に来て、もう4年くらいになるのかな?最初は警戒心Maxだったのに、今では甘ったれなかまってちゃんである。カワ(・∀・)イイ!!

 

 朝ごはんが早い時はちゃんとお昼ご飯も食べるようにしている。夜にご飯を残すためにたいてい昼間はパンを食べるようにしている。野菜不足なので手っ取り早く野菜ジュースを摂取。出来る限り野菜は食べないとなぁ。

 

 さて、ここからが問題だ。お昼にシャワーを浴びてご飯も食べたら眠くなり、気が付いたらこんな時間。私はカクヨムアルファポリス、エブリスタ。最近では小説家になろうにも登録した。ちょっと他の仕事が落ち着いたので、今のうちにカクヨムコンに応募しようと思っていて、アップ作業をしていたにも関わらず、母からの電話で起きた。そうしたらなんと18時30分すぎ。思わず悲鳴を上げたくなったが、寝てしまったのなら仕方ない。これから頑張って順次アップするための準備を続けなければ。今、この隙間時間のあいだに。

 

 ちなみに、今回この記事を書いたのは、眠ってしまって罪悪感はある物の、眠い時は寝るのが一番!ただし、部屋が寒い人はちゃんと防寒またはベッドにちゃんと入って眠ることをお勧めする。ということを伝えたい。いや、「罪悪感」を抱く必要はないんだ。これは自分にも言い聞かせないとな。