Okamoto_Likuのブログ

好きな時に好きなことを

ゲゲゲ忌2023

調布市名誉市民・水木しげる先生のご命日11月30日を「ゲゲゲ忌」として、水木先生のゆかりの地を巡るスタンプラリーが毎年行われている。

兄が鬼太郎が大好きで、私自身もアニメを見ていた記憶がある。

 

このスタンプラリーだが、時間に制限のある場所が多く、朝から行かないと、一日で回るのはとても難しい。あと、徒歩で行くのも厳しいところがあるので、バスなどの利用もオススメする。我が家は毎年、車で行くので、置いておく場所に困ることもあるが、今年は早く回ることができた。

 

時間も十分にあるということで、「深大寺」の奥にある植物園「神代植物公園」に行ってみることに。そこでは無料の謎解きも開催されており、クリアをすると特別なしおりをゲットできた。また植物公園というが、もはや森である。あととにかく場所が広くて、謎解きのためあちこち歩いたが、都会では感じることができない澄んだ空気と自然に囲まれて、なんだか気持ちが和らいだ感じになった。植えられている植物も様々あったので、自分の好きな植物の開花時期を調べて行ってみるのもいいだろう。この公園は季節ごとに顔が変わるだろうから、何度行っても飽きることはないと思われる。

 

バラ園もあり、そこでは様々なバラが咲いていた。全てが綺麗に咲いているというわけではなく、まだつぼみの物もあったが、いろんな品種を見ることができて、私はスタンプラリーよりも興奮していた。スマホのカメラで写真を撮ったのだが、こういう時、もっとしっかりとしたカメラが欲しいと思う。まぁカメラに詳しくないのだが。たくさん撮った中で、綺麗だと思った写真をアップしておく。

神代植物公園